読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

競馬は数字だけで賭ける系男子

競馬を数字だけで賭けるブログ。馬名?騎手?血統?そんなもの、ガン無視したって競馬は勝てますよ。やってりゃ。そのうち。きっと。うん。

2016年チャンピオンズカップ予想!

G1


スポンサーリンク

前回のジャパンカップは予想記事が書けなかったので、今回はチャンピオンズカップに熱を入れて予想していきます!

と言っても、相変わらず馬の名前は一切出てこないので、悪しからず。

でも今回のチャンピオンズカップ、人気上位馬に外国人騎手が並んでいるんですよねぇ。

過去10年のチャンピオンズカップ

実は2014年から名称がチャンピオンズカップに変わりまして、2013年まではジャパンカップダートとして親しまれていました。なので、10年となっていますが、正確にはジャパンカップダートの成績も含まれています。

それがこちら。

f:id:investorscafecore:20161204004218j:plain

今回は15頭立てのレースなので、⑯⑰⑱は対象外です。

まず全体を通してですが、内枠と外枠で有利・不利はあまりなさそうです。さらに、前年と同じ数字が並ぶことがいくつかあるみたいですので、今年は単勝人気的に②が入るかもしれませんね。

そしてここ10年で出ていない数字は⑬、さらに9年出ていない数字が⑮ということで、⑬⑮を絡めた数字選びが面白そうな感じです。が、⑬は現在単勝人気で最下位ということで、こちらはあまり期待できそうにありません。

⑮なら今単勝5番人気なので、可能性がありそうです。

3連複の払戻金を見ると、万馬券もちょこちょこ出ているので、穴馬の好走もあります。が、万馬券はあまり続かないレースのようなので、今年は堅めかもしれません。

まとめ:2016年チャンピオンズカップ買い目

ということで、今回の買い目はこちらです。

3連複:⑨⑪⑫、②⑨⑮、②⑪⑮、②⑫⑮

3連単:②→⑨→⑪、②→⑪→⑨、②→⑫→⑪、②→⑪→⑫、⑫→②→⑪、⑫→⑪→②

各100円、計1,000円。

②⑨⑫の組み合わせは、既に6Rで複勝人気123の馬が入っているので、いくら堅いと言っても、同じ複勝人気123で入るのは順当過ぎるので外しました。さらに⑮は②と組み合わせておきます。

そして、②がハズレた場合に備えて、⑨⑪⑫ですね。

当たれ!